News MyZ Labo BBS mixi Repo Link Mail

ガルウイングドアとは、自動車などのドアの開閉方式の一つ。
通常の自動車は左右(外側)に開く形のドアを持つが、上方に跳ね上げる形で開くドアの形式。市販の乗用車では、1954年発表のメルセデス・ベンツ・300SLが初めて採用し、それ以降、主に高級スポーツカー (特にスーパーカーと呼ばれる車種)が採用している。
車体中心線に平行な軸を支点とするもののみが本来の「ガルウイングドア」であり、それ以外の斜め前方に持ち上がるものは「ポップアップドア」としてくくられ、詳しくは、ランボルギーニ・カウンタックのように、車体中心線に直交する軸を持つ1点のヒンジで斜め前方に持ち上がるものを「シザース(鋏:はさみ)ドア」または「ジャックナイフドア」、マクラーレン・F1やメルセデス・ベンツ SLRマクラーレンのように、斜めの軸上の2点のヒンジで斜め前方に持ち上がるものを「バタフライドア」または「インセクトウィングドア」と呼ぶ。
最近では、通常のドアヒンジをリンクに変更し、ポップアップドアに改造するキットも販売されている。
なお、ガルウィング式ドアの本来の導入意図は、クローズドボディの車体で、ボディ剛性を確保するためにサイドシル部を非常に太く設計すると、通常の横開きドアでは、乗降性が非常に悪化する。そのため、ルーフ部まで開口する、ガルウィング式ドアが採用された次第である。また、ルーフ部まで開口する事で、低車高の車に乗りやすくするという次第もある。
ちなみに、見た目の派手な印象とは異なり、開閉に必要な横方向のスペースは、通常のドアよりも少ない。
開閉アシスト用のガスダンパーが弱くなると、ドアの開閉操作のフィーリングが悪くなる点や、ルーフを下にして転倒した際、物理的にドアが開かなくなるという欠点がある。後者に関しては、設計時の暗黙の了解として、車内からフロントガラスを足で蹴り出したり、フロントガラスの枠が変形すると、フロントガラスがシール部分から丸ごと外れるように配慮されているようである。
(Wikipedia「ガルウイング」より抜粋)
諸事情により大特価なので全く参考にならないと思うけど、とりあえずうp....
あっ....ガルウイングキット代は別(ほとんど定価買い・・・il||li _ト ̄|○ il||l)です!(゜∀゜;)

で....
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウソです(笑)
ホンモノはコチラ....



最後に、タイヤランド小沢さんにはアベルズさんとの間に入ってイロイロと....ありがとうございました(*_ _)

現在の閲覧者数:

Zちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています。
Zちゃんねるのデータの利用に関して、原則的に自由ですが、 Zちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい。

Copyright (C) 2007 Zちゃんねる. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system